ある暑い日の焼き鳥屋で、福井県出身の前田晃男先輩が、地元のヨーロッパ軒のパリ丼(めんちかつ丼)がどんだけ美味しいか、熱く語っておられました。

その場にいたK氏と「食べてみたいなぁ。」っちゅ~ことで、次の日が休みということもあり、朝早くから待ち合わせ、パリ丼を目指して福井県に向かいました。


福井県ってば、思っていたより遠くなく、車で2時間程で着きました。

昼食にはだいぶん早めなのでプチ観光することになり、レインボーラインで三方五胡を見に行きました。
山頂公園までリフトで上がり、気持ちが良かったです。

写真

山頂公園には、3mぐらいのでっかいカブトムシがおりました。


天気良し、景色良しで、お腹の減り具合も良しっ!!
目的のヨーロッパ軒へ向かいました。

ヨーロッパ軒は、勝手に小ぢんまりした店だと思っていたのですが、めちゃくちゃデカくてすぐに見つかりました。
周りのテーブルをチラッチラッ見ながら「あれもこれも美味しそうっ!!」と思いつつも、やっぱりパリ丼は外せませんでしょ。


BlogPaint


ちょっと齧っとります。
見苦しくて、すみません。
ソースの香りがたまらなくて、気づいたら食べちゃってました。

かなりの量でしたが、ペロリとたいらげましたっ!!
ジューシー&フルーティーでご飯がすすむ、すすむ。
福井県まで行ったかいがありましたっ!!

また、食べに行く。
決定。


ヨーロッパ軒のすぐ近くに海水浴場があります。

季節は夏になったばかりの頃。
これまたすぐ近くにファッションセンターしまむらがある。
せっかくなので、足だけでも海につけようと、しまむらで短パンを買いました。

写真 (2)

まぁ、足だけでも・・・と言いつつ、日本海のきれいな海を目の前に足だけで済む訳もなく。
海に浮かぶ島まで必死に泳いどりました。
服は重いわ、帽子は邪魔やわ、ほぼ溺れている人でした。

でも、やっぱり海は気持ち良いッス!!

でも、やっぱり水着買うべきだった!!


帰りは、日本海さかな街で値切って値切ってお土産も買いました。
いっぱいお店があるので、見ているだけでも楽しかったです。



大阪にたどり着いた時にはクタクタになってましたが、何とも贅沢な一日でした。
無計画に出発したものの、朝から晩まで暇なく遊びましたから。




大切だな、遊ぶのもっ!!