ボラ☆ボラの実・改

皆川あゆみのブログにしちゃいましたっ☆

げきだん

読み合わせ、盗撮。


桜ヶ丘高校演劇部

桜ヶ丘高校演劇部の読み合わせを盗撮。
稽古前に読み合わせたり、いろいろ確認していたんだと思います。
まだ打ち解けてない雰囲気が、今となっては懐かしいです。

虹ヶ丘高校演劇部

虹ヶ丘高校演劇部の読み合わせも盗撮。

実は休団前の公演『ラブレター』でも、虹ヶ丘女子高校演劇部が登場しました。
その時は、三十路を軽く超えた女子6人が女子高生だったんですねぇ。
今考えても恐ろしい。
必死で若作りしましたが、どうしても夜のピンクネオンだったような気もする。


今回『夕陽ヶ丘まぼろし営業所』で、セーラー服をバッチリ着こなした、増井友紀子さんと、劇団てんてこまいの立直花子さん。

二人とも、弾けてキラキラしとりました。

増井ちゃんとは帰る方向が同じのもあって、いっぱいお話しする機会がありました。
お芝居の話しやら、恋話やら、恋話。
とてもガッツある女子です。

花ちゃんは、なんと19歳。
フレッシュ過ぎて眩しかったわぁ。
若いのにとてもしっかりしてはる。

二人のおかげで、なんだかとっても華やいだ気がします。
平均年齢もグッと低くなった。



『ラブレター』には、男子高校生も登場しました。
アラフィフの三浦隆志先輩が高校生役でした。


私もアラフィフで女子高生できるかなぁ。






位置決め作業


位置決め①

東京公演の位置決め作業中。
内藤座長が前から見て、絵を決めます。

大阪では舞台上が広く、パネルが6枚ありました。
東京は舞台のサイズが狭くなったので4枚です。

4枚でもカツカツです。

パネル裏で隠れている役者の人数、早着替え、舞台美術の物量、転換作業を考えながらも、パネル前のアクティングエリアを確保します。

位置決め②

ちゃんと出れる隙間があるか、自己確認。

位置決め③

パネルに囲まれる、堀江勇気さん。
何事にも全力で挑戦される方だと思います。

そして、ゲラ。

あっ、どうやら「ゲラ」って演劇用語らしいス。
関西では普通に使いますが、笑い上戸のことです。

ふと堀江くんが目に入ると、必ず笑ってる。
大笑いというよりか、笑いを堪えてる姿をよく見かけました。

思い出し笑いをしている姿も多い。



なので、「堀江くんは、むっつりも全力だ。」と、位置づけました。





 
 

不思議な人


イケメン似?

兵庫県立ピッコロ劇団の原竹志さんと万歳の前田晃男先輩。

こうして見ると、そんなに似てないのに、今回、何故かよく間違われたお二人。
後ろ姿が何となく似ているのでしょうか。

でも、原さんは前田さんほどお肉ついてないんだけどなぁ。
不思議だなぁ。


不思議といえば、撮りためた写真にも不思議な光景が。

謎の行動

こちら、三浦隆志先生が逆立ちの講義をしているところです。

一番前で熱心に話を聞いている、やる気満々の原さん。
とてもまじめな方です。

でも、原さんが逆立ち大会に参加した姿を見たことがない。
むしろ、逆立ちを練習している姿も見たことがない。


他にも、なにかと不思議な行動の多かった原さん。
ツボにハマりまくりでした。



「原さんは、不思議な人。」と、勝手にインプットしとこう。




まぼろし衣裳


ボツ衣裳

空晴の岡部尚子さん、まぼろし衣裳。

べっちの衣裳は、初期設定では着物だったのです。
こちらもなかなか素敵でしょ。

残念ながら、べっちのダイナマイトバディーを包み込むことができず断念。
舞台で動き回るには少しちぃこいんです。

本番用べっち衣裳

べっちのブログから衣裳写真を拝借。
岡部尚子の たまたま、素敵。

本番用の衣裳です。

コートとスカートは尼崎の三和商店街で調達しました。
改めて、地元のファッションセンスは凄いなぁと実感しましたよ。

可愛いぃんだけどね。
舞台ではナイスなんだけどね。

舞台効果抜群の衣裳を日常で着こなしてる尼のおばちゃん凄い。
私も近い将来そうなるのかしら。

これ着こなすべっちは相当凄いってことだな。
うん。

怒られそうだ。


万歳でもしかしたら同期になっていたかもしれない、べっち。
劇団起ち上げ、台本書いて、演出して、役者やって、制作まで仕切ってしまう、パワフルな女性です。
パワフルなだけでなく、めちゃくちゃ可愛いぃ。
美味しいもんに出会った時の幸せそうな表情。
本番前に緊張して、周りにちょっかいかけたり、踊りだしたり。

本人前にしてはこっぱずかしくて言えませんが、密かにずっと恋しとりましたが、さらに好きになっちった。

一緒に舞台を作れて嬉しかったっ!!

これからも、空晴の公演を楽しみにしてますっ。



しかし、今思えば着物でなくてよかったなぁ。
着物だったら暑つ過ぎてえらいこっちゃ。


ピンクで可愛かったし、結果オーライっ!!





カッパ


合羽

大量のカッパです。
裏返ってます。


『夕陽ヶ丘まぼろし営業所』で、ほとんどの出演者は後半辺りからカッパでした。
上演時間のほぼ半分くらいはカッパを着てました。

ゴム加工の本気カッパです。
袖から雨が入り込めないように、袖の内側はゴムでキュっとなっとる。
完全に外部からの浸透を遮断できます。
ちゅうことは、身体から発する熱気は完全に内部から逃がさない。

カッパの内側では、常に大洪水が起こっとりました。
本気で暑かったッス。

暑かったけど、公演後のビールは最高に美味かったッス。
きっと、ちょっとは痩せただろうし。たぶん。


海パン姿で暴れまくっていた、荒谷清水先輩と三浦隆志先輩。
汗を吸うものがない衣裳も大変です。
汗がダダ漏れですから。


ふと、水着とカッパならどっちがいいか考えてみました。


いゃ、考えるまでもなく、カッパですな。


暑いとか関係ない。


どう考えても、水着は無理だわ。





遅ればせながら・・・。


YAZAWAベア

『夕陽ヶ丘まぼろし営業所』全公演、無事に終了いたしました。

毎公演、温かい拍手をいただき、温かい言葉をかけて下さり、本当に素敵な30周年の記念公演を終えることができました。

観に来て下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


公演終了からかなり日が経ってしまい、すみません
若干、体調を崩しておりました。
体力なさすぎです。

今回の稽古始まり初日に最初に出会ったのは、河野洋一郎先輩でした。
なので、ラストもじろーさんと噂のYAZAWAベア。


今回は、7人の客演の方々が出演して下さいました。
空晴の岡部尚子さん。
兵庫県立ピッコロ劇団の原竹志さん。
DRYBONESの大久保岳さん。
劇団てんてこまいの立直花子さん。
堀江勇気さん。
増井友紀子さん。
吉田知生さん。

魅力的な役者さんばかりです。
刺激的で楽しい毎日を過ごせたのも、客演のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

公演、観に行くよ~っ。
また、飲みに行こうね~っ。
ちょっと、さみしいよ~っ。


ぼちぼちブログに楽しかった日々の思い出を書いていこうと思います。


ちなみに、じろーさんにYZAWAベアとどんな会話をしているのかと尋ねたところ「男同士の会話だよ。」と言っておられました。

・・・ちょっとだけ、聞いてみたいと思いました。






『夕陽ヶ丘まぼろし営業所』仕込み・2


万歳スパイダーマン


仕込み、初日の写メではありますが。


南河内万歳一座の緞帳。
歴史ある、緞帳。

緞帳仕込み番長は、三浦隆志先輩です。
脚立上の動きが半端ない。

脚立を支える人に「信用してるよ。」と声をかけ、無茶な体勢をとる。
脚立を支える人もそれに答えるべく、体勢を整える。

なんだか、こんな信頼関係が素敵です。

これは、舞台上でもありえる信頼関係なのかもしれないッス。

そんな信頼を持ってもらえるよう、これまた、頑張らなければって思います。


気付けば、もう、東京公演が始まります。


初日ですっ!!


皆様、是非っ!!
ご観劇下さ~いっ!!


だって、絶対に面白いんだもん。





『夕陽ヶ丘まぼろし営業所』仕込み・1


歯磨きゴロー


スズナリの仕込みが始まりました。

劇場サイズの違いに悪戦苦闘です。
大阪とは、全く違う空間になりました。


空間が狭くなると、ワクワクするのは何故でしょう。

きっと、大きな空間では発生しなかった関係性が、嫌でも自然に生まれるんだろうなぁ。
きっと、そこから気付くとこともたくさんあるはず。

楽しみで仕方ないッス。


とりあえず、寝なければ。


もう今日だけど、明日もやるコトが満載でぃす。


( ´ ▽ ` )ノ



東京なり。


7人部屋


東京に移動しました~。


ホテルは7人部屋です。
なんだか、修学旅行の気分です。

早い時間にご飯食べて、みんなでテレビを見ながら、ゆったり過ごしました。


今日は早く寝よ。


まだ日付が変わらないうちに布団に入るなんて、ちょいと贅沢な気分です。



明日から、舞台仕込みっ!!


がんばるぞぅ。




打ち上げ三昧


ミーティング後打ち上げ

ホール打ち上げの次の日、稽古場で劇団ミーティングがありました。
世知辛い世の中でも、劇団を続けていくための前向きなミーティング。

ミーティング終了後は、なんとなく宴が始まります。
なんとなく、身内だけのまったりした宴です。

力の抜けた雰囲気が心地よかったッス。

稽古場打ち上げ

そして、昨日。
客演さんはもちろん、知り合いの方々も集まって、稽古場で飲み会です。

写真はすでに日付が変わった時間のものなのでミニマムな宴ですが、19時から始まった宴は大宴会でした。
本番中の知られざるハプニングの告発なんかを酒の肴に、大変盛り上がりましたよ。


『夕陽ヶ丘まぼろし営業所』大阪公演の打ち上げは、4日間行われました。

宴好きな劇団に相応しい、宴づくし。



打ち上げって、楽しいなぁ~っ!!
( ´∀`)ノ




プロフィール
ギャラリー
  • お誕生日
  • お誕生日
  • お誕生日
  • お誕生日
  • 真田風雲録
  • 真田風雲録
  • 真田風雲録
  • のんで~♪
  • のんで~♪
  • のんで~♪